mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

FREE経済入門

フリー経済学入門 【知らないではすまされない! 世界を支配する「フリーミアム」の解説書】

フリー経済学入門 【知らないではすまされない! 世界を支配する「フリーミアム」の解説書】


有名な方のFREEは読んでないけど。。。こちらを読んでみました。なぜって、薄いから(苦笑)。
極論では。。。みたいな所もあり、途中でやめそうになったりしましたが、、、洗脳とか心理学とかそう言うのが専門の方なんですね。
後はP2Pの技術でビジネスしようとしていたようで、そこへの思い入れも強い感じが。
物の見方が面白くて、例えば地デジを普及させたい真の目的は地上派に比べて発生する数秒の遅延を利用して、万一の場合(テロリストに電波を乗っ取られたとか)、放送内容を書き換えられる様にするためだ、とか。まあ、数秒の遅延があるからといって書き換えられるのかは分からないけど、聞いたことの無い見方でした。
フリー経済についても説明等ありますが、結局の所、無料だからと飛びつくのではなく必要性を考えろというメッセージだったのかな。。。

これから流行するのは、生きる意味を見つけてあげるビジネスです。

と、最後にあります。ちょっと気になった言葉でした。