mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

ヨコミネ式

ヨコミネ式 子供が天才になる4つのスイッチ

ヨコミネ式 子供が天才になる4つのスイッチ


最近、エチカの鏡にも出てて何だか気になったので読んでみた。
共感できた部分:

  • 小学校に上がる前にひらがなカタカナを

自分が保育園だった頃、卒園直前の1〜3月は毎日ひらがなを習ってました。そのおかげで小学校では特に困らずに授業にもついて行けたし。

  • 机に向かう習慣を

小学校に上がると一日4〜5時間は机に向かいます。その習慣をつけておこうという趣旨です。これ、じつは未だに私自身が出来なくてね。。。息子には集中して物事に取り組める様になって欲しい。ということで、息子の習慣づけと合せて私の習慣にもしたいな。

自分で考えて頑張る、そんな子にしたい家庭には向いてるかな〜。