mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

保育園巡りその3

今日は、保育園見学。無認可の園の見学はこれで最後の予定です。
今日の保育園は、就学前までOKで、金額的にも認可と同等かちょっと安いくらい。通勤途中にあるし、親としての利便性はベストの園です。園内も外見以上に広く、申し分無い。ただ、年度内の0歳児は3〜4人待ちになってて、入園するのは厳しそうとのこと。来年度からなら、早めに申し込めば大丈夫でしょうと。
とりあえず、秋口からは今決まってる無認可園さんにお願いする事になりそうです。(←非常に良い園長先生が居る所で、ずっと預けたいんですが、2歳児までなんですよね。。。泣)
4月以降は、本日見学した園 or 認可園ということで、ちょっと悩みそうです。来週からは認可園も見学へ行く予定なので、最終的にはその様子を見て決定します。
ちなみに、3歳児から認可園ってのは、入れない事は無いんですが、希望してる地域の園は大抵0歳で埋まって募集が少ない/殆どない状況だってのがこの前分かったんですよね。。。なかなか厳しいご時世です。