mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

お腹と腰痛と

会社の近場の人、音楽関係の人で会う機会のある人々には報告しましたが、現在3ヶ月の前半です。予定は6月下旬。一昨日、母子手帳を頂いて来たので書いてみます。
4週目には既に気がついてたんですが(←気づくの早すぎ。。。)、エコーも何も映らず単純に体調が悪い日々って感じでした。この時期、気持ち悪いし、便秘になってお腹は張るし、なんか熱っぽいし、、、という状況が一月ほど続いて憂鬱でした。。。
現在、早くも気持ち悪いのは去り、便秘解消法、頭痛の原因除去などにも取り組んだ結果、体調は良好です。ただ。。。腰痛がねぇ。。。
元々腰痛は持ってないし、毎日歩く等してるので足腰は丈夫な方なんですが、妊娠すると骨盤を開くためのホルモンが出るらしく、これが原因で腰回りの骨がぐらぐらと歪むらしいのです。個人差も大きい話なので無い人も多いみたいですが、私はちょっと酷く出るみたいで。。。今から対処しておかないと、産後も持病になるかも砥のこと。
今後もドラムはやっていきたいし、腰は大事にしたいところです。ということで、骨盤ベルトと鍼灸で対処予定です。良くなるといいなぁ〜。
さて、肝心のお腹の中に居る子は順調に育っているそうな。1ヶ月前はわずか1.1cmで一頭身でパクパク伸縮してる物体でしたが、先週末の検診では2.5cmの二頭身にちーーーっこい手足がついて一生懸命動いておりました。こういうの見ると、感動しますね〜。