mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

うちの子が天に召されました

10月29日、うちの子(猫ちゃんです)が亡くなりました。
今日は仕事が少し遅くなって、23時前に帰宅したんですが、いつもは出迎えてくれる彼女が出てこない。。呼びかけても返事がなくて、キッチンをみると、そこで倒れてました。既に息がなくて、少し硬直がはじまってて。。。
いつか、こういう日が来ることは、ペットを飼っている人間として覚悟してました。けど、それでも悲しいし、泣いちゃうよ。
母に電話したり、頼りにしてる人に電話したり、彼女の葬儀をしてくれるところを探して連絡してみたり。。。
半泣きの状態で葬儀屋さんに電話すると、状況的に死後1〜2時間であることからどうしたらいいか、と言うことを丁寧に教えてくれました。取り乱してる人を落ち着かせるのがうまいのですね。
とは言うものの。。。一人で落ち着くと悲しくなってくる。仕方ないと思いつつも、10年ほど一緒に過ごした分の思い出はあるんですね。
掃除機とドライヤーがだいっきらいで、音を聞くとおびえて逃げまくるとか、私が帰ってくるとニャーって言って出迎えてくれたり、電話で誰かと話してると自分が話しかけてると思ってスリスリ膝に乗ってきてくれたり。
数日は凹んでるかもしれませんが、見かけたら優しく見守ってください。
アーちゃん、至らない飼い主だったけど、幸せだと思ってたら嬉しいな。今までありがとう。