mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

マイライフソング

某M先生に言われて、考えてたんだけどまとまらないわけです。
てか、自分って、ほんっとに普通の曲聴いてなかったんだなぁ。
ちょっと、書けないものもあるわけで、11番〜15番は胸のうちにしまっておきます。
# 既に見えてるが、自分の捨て置きたい過去が垣間見えてしまう。

ちょっと民族っぽい音楽が好きなんだろうな、と自分発見。

1.虹のBRAND NEW DAY(勝生真沙子)
多分、初めて買ったシングルCD(小学生高学年頃?).いきなりアニソンなのです。なんのアニメか分かった人はマニア。

2.FF3のサントラの途中の歌(題名忘れた)
このCD、相当出来が良いです。
ゲーム好きじゃなくても、民族っぽい音楽が嫌いじゃなければお勧め。
上記にあげた歌は、FFシリーズのどっかのCMにも使われてたかな。
女性の3声の合唱で、ちょっとさびしい感じの綺麗な曲。

3.ピアノソナタK310の1楽章(モーツァルト
小さい頃から好きだった曲で、自分が弾けたときは感動した。
グレングールドのバージョンが一番好き。(かなり飛躍した表現をする尊敬するピアニストさんで、元々はバッハ弾き)

4.華麗なる大円舞曲(ショパン)
これも自分で弾けたときには感動。アホみたいに弾きつづけてた記憶がある。
ショパンのワルツは、この他、子犬のワルツと14番が好き。

5.情熱大陸(葉加瀬太郎
大学4年くらいのとき、狂ったように聞いてたCDから。

6.Etupirka(葉加瀬太郎
2と同様のCDから。この2曲が凄く好きで、本当にずっと聞いてた。

7.ゴリウォグのケークウォーク (ドビュッシー
色々と思い出深い曲。
好きなんだけど、結局自分ではやらなかったな。

8.グラナダアルベニス
アルベニスのスペイン組曲の1番目だったかな。
父親がクラシックギター弾きで、私が小さい頃は良くこの曲をやってました。
元はピアノ曲で、ピアノ版のが好き。ギターだと、物悲しい雰囲気になってしまって、小さい頃はそれが怖くて怖くて、この曲自体好きじゃありませんでした。今では味があって良いって思うのだけれど。

9.サウダージ(ポルノグラフィティ
自分がJ-POPを聞き始めたきっかけとなった曲。
たまたま、アルバイト先で聞いて、相当気に入ったんだよな。
すぐにアルバム買って、うーん、これ以外はちょっとなぁなんて思ってました。
転機は、とりあえず行ってみた武道館ライブ。ここで、彼らに対する思いが変動。以来、かなりライブ行ってるなぁ。

10.小さな頃から(Judy and Mary
1年半前、生まれて初めてバンドで合わせた曲。
あのときのバンドは、2回練習して自然消滅したなぁ。懐かしい。


年代順に並べなおしてみた。