mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

検査結果

朝、ニャンコを病院へ預けてきました。検査のため。
ここのところ、ひどい歩行障害に熱があって、どうにもこうにも・・・って感じでした。
最初は骨髄液の検査って話だったんだけど、獣医さんが臨床に強い別の先生に相談して、関節炎などを疑ったほうが良いという助言を頂いた模様。免疫異常による関節炎なんだけれど、人間で言うところのリウマチに近い病気です。
結果、見事にそれでした。
レントゲンには関節付近に異常な小石みたいな影がいくつも映っていて、それが原因で歩きにくいし、熱も出ていたんだそう。結構進行してるとの事。
リウマチ系列なので、完治は無いそうで、薬で症状を和らげて行く方向です。
免疫抑制剤ステロイドでしばらく様子を見ていきます。どうか、過ごしやすい状況になりますように。