mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

ものと人

ものがあります。人が居ます。
どちらにも色々あります。ものだと種類とか?人だと性格とか考え方とか。
媒体(もの)があって、それを利用する人が居る。Winnyの作者逮捕の話に対してではないけれど、やっぱりものよりも人が悪いのかな?って考えています。
たとえば包丁。これ、料理に必要な物。でも、人が使い方を替えると殺人が起きる。この時、包丁が悪いって言う人はいないですよね?もちろん、ものがあるから、悪いことが起きると捕らえることも出来るんだけれど。
人の良識について、考える出来事があったので書いてみました。深い意味は無いし、一般論だなぁ。