mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

獣医へ

今日は、お仕事の途中に時間休を貰って、獣医さんへ。
ニャンコの調子が悪いのです。歩きが鈍いし・・・咳き込むし。
しかし!!彼女は大の病院嫌い。
まず、猫袋(←洗濯ネット)に入れる時点で、お漏らし。かなりの量で、私のGパンと座布団が一枚お亡くなりになりました。(泣)
獣医さんでは、血液検査・レントゲン・白血病の検査・触診と色々してもらいました。
結果は、
血液検査→特に異常なし
血液の標本検査?→細胞は普通で異常がないそうです
尿糖→出てない
白血病の検査→陰性
触診→内臓の大きさもおおむね正常。リンパ節も腫れてません。
胸部レントゲン→腹水などの疑いなし・・・が、肺に影が!?
疑いとしては肺炎だろうという事なんですが、原因が不明。
ウィルス性の場合などに現れる所見が血液検査では特に現れていないので、判断材料が無いんだとか・・・。
とりあえず・・・、抗生物質で様子を見ることに(泣)。
肺に出てる影自体は、リンパ腫の時に現れるような全体的なものではなく、小さいものだそうで、ガンに関しては今のところ悪化してる様子も無く、一安心。
今、帰宅して様子を見てみると、なんとなく元気そう。相変わらず咳き込んでるけど、いつもより動いてる!!