mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

サーバ設定中

ずっと放置してたレンタルサーバ、さくらの仮想マシンを借りてましたが重い腰を上げて移設する事に。

勉強もかねてということでamazon aws上に移行しようと途中までやって、試算してみるとmicroインスタンスでもちょっとお高い。。。ということで結局さくらのVPSをレンタルし直す事に。スペックはワンランク上げてみたけど、これでもamazonより安いのね。

ということで、セキュリティ設定等もせねば。。。

参考にしたサイトはこのあたり:

http://fnya.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/centos-6aa8.html

http://blog.serverkurabe.com/sakuravps-start-10

 

色々中途半端な知識だよなぁ〜と自分に突っ込みを入れたくなる今日この頃。特にOSとか弱すぎだ。。。
無いよりは合った方が良いが、自分としては手段の一つなのできちんとツールを理解して利用できるレベルを目指してがんばろう。