mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

小浅間山登山(2018.07.30)

昨年の夏、小浅間山登山へ。

息子の転校に伴い山へ行くこともなくなるということで、家族でも登山できるようにということでチャレンジ。私としては初だったのでガイドさんお願いして一緒に登ってもらうという感じ。

旦那・私・子供(9歳6歳4歳)の5人+ガイドさんで13時ごろ集合して、登山口からおよそ1時間弱で山頂へ。急すぎるところもなく、子連れでも登りやすいルートでした。
天気はまあまあで浅間山も綺麗に見れました。

ルートは多分、下記と同じ感じだったかと思う。(ガイドさんに任せててあんまりわかってなかった)

背後に迫る浅間山に感激!小浅間山 - 小浅間山 - 2016年8月31日(水) - ヤマケイオンライン / 山と溪谷社

f:id:mikisakai:20190101190618j:image

 

道中の様子。山頂が見えてます。
f:id:mikisakai:20190101190609j:image

こちらも道中。通りやすく整備された道をのんびり歩いて行く感じ。そんなに厳しいところもなく、4歳児も問題なく登ってました。
f:id:mikisakai:20190101190624j:image

こちらは山頂近く。砂利も増えてきてるけど、蝶がいたりしました。
f:id:mikisakai:20190101190613j:image

 

夏場は、夜に登って星空を見るツアーなんてのもあるらしく、子供がもうちょっと大きくなったらそういうのも参加して見たいなぁ。