mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

2018年振り返り

お仕事

あんまり色々は書けないが、楽しくやってるっ!

  • 人の出入りもあり、上司・同僚・部下ともに入れ替わりがあったり。
  • 関わっているお仕事は少しフェーズが変化してきた。
  • 2017年の1〜6月に比べたら余裕あるし楽だと思う。

お家

変化があった一年。

  • 上の娘が小学校入学。帰宅したお家に誰もいないというのに慣れるまでの1ヶ月程度は泣きながら電話がかかってきたりしたが、GW後からは安心なお姉ちゃんに。
  • 3年生の息子、小学校転校。ここはほんと色々あった。考える力をつけたいと入学した某小学校だったが、この人の影響を受けて欲しいと思っていた校長先生が1年生の終わりに退任。この時点でかなり悩んだが、様子見。だが、やはり私の目線で魅力が半減している状況の中、息子が3年になって荒れてる。情報集めると3〜4年生の学級運営の話やら、4年生の女子が強すぎて息子自身のストレスになってるなどなど、見えてくる景色があった。荒れ具合がエスカレートして学校に呼び出されるも、一方的に家庭の状況やら本人の問題という形で話されたり、学校の方向性合わないなら〜という雰囲気を出されたあたりから、現校長や理事長・教員への不信が募り、遠方を理由に退学&転校へ。そもそも、遠くて疲れてるから荒れてるとか言われたんだが、1〜2年の時はそれで荒れたこともなく、3年になって急激だったから、変化があるとすれば学校だろう?とこっちは考えてたんだけどなぁ。。。人数少ない割に子供のこと見てないよなぁ。。。
    結果的に、近所の公立校にすぐ馴染み、荒れも収まり平和に。更に中学受験検討し始めて塾行き始めたり、新しく将来に向けて動けたのは本当によかった。
  • 下の娘は、どんどん大きくなって、これはこれでちょっと寂しいぞ!!そして、とても可愛い。

プライベート

チャレンジの一年。

  • 息子が転校して、好きだった登山イベントとかもなくなるので、夏に思い立って登山体験。ガイドつけて登りましたが結構たのし〜〜〜〜っ!ということで、谷川岳天城山・鎌倉・高尾山・金時山と8月以降5つ登ったのでした。谷川岳ラクダのコブルートはちょっと厳しいが、ゆるりとハイキングは気に入ったので来年も頑張ろう・
  • ジム通い。会社の福利厚生で安くジムに通えるので行き始めました。プールはちょっと髪濡れたり面倒すぎて、走ったり軽く筋トレという感じで頑張ってます。運動、嫌いだったんだけどやり始めると楽しい。
  • ランニングも開始。ジム行かない日は1日2〜3キロを走ることに。始まりはポケモンgoのたまごを割るために走り始めたんだけど、これも意外といけて楽しい!!足腰鍛える理由は楽しいのもあるが、老後子供たちへの迷惑を最小限にするために筋力つけようというところ。やり始めるなら早い方がいいので今!すぐ!でしょう、という感じ。
  • 競技プログラミング始めて見る。会社のすごい若い子たちに比べるとやばいくらい出来ないのはわかってるが、やっぱりプログラミング楽しいんだよね〜。年次も上がって、自分で手を動かす機会が減っているので自宅では競技プログラミング参加してみたり、kaggleの人のkernelみてちょっとpythonコード書いて見たりってことをしてます。

色々あるが、今年も楽しく過ごしてたので来年も頑張ろうっと。