mikiのブログ

日々のこととか、趣味のこととか

ISCON12の参加記録

ここ3年ほど、毎年ISUCONに出てみる!をやっております。 いうて、何を出来るわけでもないけどお祭り的に手を動かしたり楽しいですね。 チーム「あかべこ」で、最終的に予選は74位。昨年211位だったので飛躍しましたねぇ。 言語: Python 本当はgoとかrustの…

JDに戻る日々

1月にカメラを手にし、2月に「思い立ったが吉日」の行動に出ました。通信制の芸大への編入を決めて、とりあえず願書出せば3年次編入できるということで、20年近く前に卒業した母校から卒業証明書取り寄せたりして、パパっと出願。晴れて、4月から大学生して…

カメラにハマる日々

一月にミラーレスを手に入れて以来、楽しくて朝ランしては写真を撮り土日はお出かけな日々。 早朝だと鳥さんに会えることも多く、ズームしたくなって型落ちのコンデジをサブで買ってしまったり散財中です。 今朝はコンデジで鳥にズーム。ミラーレスに比べる…

2022年・中学受験が終わった(息子の話)

ちょっと前まで保育園だった気がしてけど、あっという間に小6。 日能研の偏差値だと56、首都圏模試だと68くらいな学校(当人の第一志望)に合格できました。まあ、本当に彼の小学校生活は色々あったな。。。 前提 両親は共働きでフルタイム。見てる余裕もな…

2022.01の散策結果

元旦にEOS KISS Mを手に入れて1カ月、今月は毎朝のランニングでも持ち出しては朝の写真撮って楽しんでます。平日は仕事してる関係で、どうしても早朝と日が沈んでからしか写真撮りに行けないので、土日は山や公園など散策してます。 レンズも結局コンプリー…

レンズをいくつか買ったので画角の違いを見てみる

ビックカメラの福袋でEOS KISS Mを手に入れて以来、朝ランにもカメラ持って朝焼けとか撮ってたりする日々です。 最近楽しかったのは満月の撮影!手持ちでも結構良い感じに撮れるのでこれは楽しい。ズームレンズ持ってたらやってみるべし。ネットで調べた設定…

EOS KISS Mを持って登山へ行ってきた

初詣にも行っていなかったので初詣ついでに大山まで登山してきました。 目的は福袋で手に入れたEOS KISS Mで撮影するぞっ!ということで。 7時ごろ大山ケーブルのバス停に到着し、登山開始。 まずは日が昇るところを撮影。ちょっと日の出の時間には間に合わ…

2022年新春福袋のお話

あけましておめでとうございます。年末に引き続き物欲系の話です。 ここ数年はアパレル系(登山系でFoxfireとかL.L.beansあたり)を買っていましたが、今年は抽選制の福袋が当たったのでそちらを購入してみました。 一つ目はスタバの福袋 繰り上げ当選ってや…

2021、買ってみたもののお話

今週のお題「買ってよかった2021」 Apple製品 Apple Watch 6 40mm ブルーアルミニウムケースとディープネイビースポーツバンド 3年ほどfitbit charge3/4と使ってましたが、iPhoneユーザなので7発売直前でAmazonのセールで値が下がっているタイミングで購入。…

2021年の振り返りをしてみよう

お仕事 転職して次の3月で丸2年。流石に慣れてきました。某社で機械学習系のプロジェクトマネージャーなポジションでサービス担当さんとやり取りしつつエンジニアさんにモデル開発とかしてもらって、導入してくーみたいなのが仕事(の一部)。 とても凄いエ…

apple watch 6 vs fitbit charge 4

先週金曜日にapple watch 6が届き、そのまま1週間併用してみた結果です。 歩数 ほぼ変わらず。 心拍 こちらもそこまで差はなし。 睡眠 入眠と起床はほぼ同じ感じに取得可能。 ただ、appleの方はヘルスケアアプリでは細かい睡眠分析が出ないため、AutoSleepと…

Prime Dayで安くなっていたので、Apple Watch 6デビューをしてみた話

apple watch デビュー もうすぐ7が出るのは分かっておりデザイン・電池は改善しそうだけど機能的には次かな。。。と思っていたところでした。が、Amazon Prime Dayで概ね20%Offくらいまで下がっていたので、おおおお!!!と勢い余って購入。品切れ直前だっ…

ランニングとオーディオサングラス

4月中旬から平日を中心に週3以上を目標にランニングを始めました。最初は15分くらいから始めて最近は30分くらいを日課に出来つつあります。 途中から、スローラニンングというのを見つけてその走り方に変更して、時速も歩く速度+α程度でゆっくり走ってます…

転職1年経過

気が付けば転職して1年とちょっと経過。 最初の半年はやべー、なんも貢献できてなくない?と思うことも多々。。。段々環境にも慣れ、自分で回せる仕事が増えたり社内での人脈も形成できてきて、年明けたくらいには少しは良くなったかもしれない。 それにチー…

ドコモオンラインショップでキッズ携帯をスマホに機種変したい(まだ途中)

めっちゃ前途多難で、過去の情報が役立たなかったので書いておく。 やりたいことは、子供のdアカウントを作成→オンラインショップで機種変更です。 以前、この辺が面倒でリアルショップに行きましたが、手数料とか機種代に上乗せがやはりあり得なかったので…

物欲の中で:モニタリングヘッドホン

何を買ったの? 今回はヘッドホンの新調。そこそこ良いヘッドホンは15年くらい前にかったゼンハイザーのHD25が初めてでいまだに使ってたりします。その後、ゼンハイザーのリスニング用ヘッドホン買ったり、ソニーのノイキャンヘッドホン買ったり、最近は在宅…

2020年総括

今年も残すところあと数日。振り返っていきましょう。 お家の話 一番下の娘が小学生に。 コロナで学校行けない数ヶ月があったりどうなることやら。。。と心配してましたが、学校が始まると毎日元気に行って、友達も作っている様子。 後は私が在宅勤務中心に…

おうちの音関連を整えた話2

半年ちょっと前に音関連を整えてました。その記事がこちら。 mikisakai.hatenablog.com その後、暫く音はいいかーとやっていたのですが、PC -> DisplayPortでDisplay -> Speakerというつなぎ方をしてて、それじゃいい音出ないよと言われたのをきっかけに、PC…

入社して半年経過

気がつけば15日で転職して半年経ちました。 馴染めるかなーーー??とか思ったけれど、だいぶ慣れて中の事も少しずつキャッチアップして回せる事も増えてきたかな。 感覚的には前職で転籍出向した時に似てる。あの時もガラリと仕事内容変わって、会社も変わ…

備忘録:2019~2020の転職活動のためにしたこと

今日のブログは備忘録。2020年3月、コロナ最中に転職したわけですがそういえばどんな準備してたっけ?というあたりです。 2019.04頃 漠然と転職もありかーと選択肢に入り、転職エージェントに登録。たしか、GW明けに一回面談して、プロセスなど聞いてみてま…

iPad Proでフォートナイト

twitter上で知り合いとディスプレイの話で盛り上がってました。thinkpadからHDMIでディスプレイ出しても30Hzまでしかでないんだよなーって思ってたところ、typeC-HDMIで出したら60Hz出て、文字入力とか体感でものすごい良くなって快適生活になったんですね。…

在宅快適にその3 - keyboard & Webcam

お題「#おうち時間」 すでに色々整えていたものの、机を広く使いたい!少し静かにキーボードほしい(使ってたHHKBは10年物で買い替え機運もあった)。WebCamにするとノートPC閉じててもカメラが使えるようになるので、外付けディスプレイ&キーボード&マウ…

忌避、体重増加。。。WFHな生活

在宅で気を付けている話は先月末にちょっと書いていました。 mikisakai.hatenablog.com 最近は割と太った話を聞くのですよね。私自身は体重はほぼ横ばいキープ中です。 結論から言うと、出社してると通勤やら出社後もトイレ行ったりお昼、打ち合わせなどとそ…

宅録環境を整てみた話

うちは夫婦でバンドしてて1-2年に1回ペースで友達のバンドとライブしてたのですが、コロナの影響からアマチュアの活動もしにくい状況に。本来なら今月下旬にライブハウス貸切って軽音サークルメンバと楽しむ予定だったので残念。。。 ということで、数年前…

在宅1ヶ月、生活で気を付けてること

3月半ばに入社した会社は、3月27日から在宅原則になりその後会社に行ったのは物取りに行ったくらい。入社時から在宅希望制になってたのでいまだにリアルで会ったことないチームメンバもちらほら居たりします。 元々、家にいるのは得意ではなく集中して作…

お庭の整備をした話

ワーキングスペースからは庭が見えてドクダミの巣窟だったので草抜きから! 一応、ドクダミ抜いて使ってなかったテーブルを設置。でもまだ殺風景。 土も見えちゃってるので石とプランター買ってきてお花など導入。 少し庭っぽくなってきました! 次に庭での…

在宅向けに音関連を整えた話

その後、もう少し環境改善。午前中はあまり打ち合わせもないので、音楽聞くし、週に数時間は会議もあるので音環境はよくせねば!!!ということで整えてみた話。 1. スピーカーの更改 Zoomなどでオンライン会議していると、BoseのSoundlink miniちょっと低音…

リモート勤務に向けた環境整備

3月なかば、新しい会社に入社。前職では辞める直前に在宅推奨、出社は許可制まで強い対応でてましたが、この時点で現職は在宅選択制で、実際のところ1/3くらいの人は出社してる状況でした。 私も入社したてで分からないことも多いので基本行くことにしてたの…

長年勤めた会社を辞めた話

約17年勤めた会社を退職しました、というお話です。 すべて個人視点の内容なのであしからず。 どんな仕事してたか? 某大手企業の研究所に研究・開発職として入社 ウェブ関連の研究を3年くらい OSSを活用したプロダクトの開発を3年くらい 仮想マシン管理とか…

2020年、抱負とか

2019年は色々あったけど、今年も色々あるかもーな予感。 今年の目標 【お仕事関連】 - 機械学習系、再度体系立てて勉強する - プログラミング、日々鍛錬する - ビジネスとマネジメント、再度勉強する 【プライベート】 - 最低週一でジム通う!! - 登山とス…